ちょっとHなお話・・・。

今日はちょっとHのお話をさせていただきます!



























Hってさ、まぁ正式名称をHydrogenていって、周期表で一番最初にくる元素なんだけどさ、第1族および第17族に属する元素に似たところがあり、短周期型周期表では族および族の両方に属させるか、あるいはその特異性を重視して、いずれの族にも含めず、独立した扱いをとることがある。同位体として質量数2および3のもの(重水素)が存在するが、ほかの元素の場合と異なり、普通の水素原子(重水素に対し軽水素、プロチウムという)の2倍、3倍というように質量の差が甚だしく、その性質の違いも大きい。それゆえ、質量数2の水素を重水素あるいはジュウテリウム(Dまたは2H)、質量数3の水素を三重水素あるいはトリチウム(Tまたは3H)とよぶらしいよ。

すごいよな・・・。

おわり^^