気がつけばいつだって〜♪

どうも、みなさんこんにちは。

橋本慶介 です。


高校三年生になったって実感がないまま、もう4月が過ぎようとしています。

もしかしたら、ずっとこのまま高校生活が続くんじゃないか、とか思っちゃいますよね。

な分けないのにね。




あぁそういえば今日(4月27日)は加納さんの誕生日でしたね。

加納さんから派生してカノッサの話しでも。

カノッサといえば皆さんはもうお分かりですね。そう、カノッサの屈辱です。

カノッサの屈辱とは、1077年、教皇グレゴリウス7世が皇帝ハインリヒ4世を破門した。というものです。

まぁ、大して難しいものではないのですが、この問題

模試では頻出です!

たとえば、


次のうちから間違っているものはどれか、ひとつ選べ。


1;-------------
2;-------------
3;1077年、教皇グレゴリウス6世が、皇帝ハインリヒ4世を破門した。
4;-------------


といった感じです。

グレゴリウス系はたくさんあるので難しいですが確実に覚えていきましょう。(まぁ、俺が言える立場でもないんだけどねwww)



あと、次の生物の模試でいい点を取ろうと言う方。

遺伝はまったくわからない僕でも、まぁ理解できる問題しかでないらしいです。ですので、遺伝に時間を割きすぎるというのはいささか時間がもったいないような気がします。

そこで、次に要になってくるのが、サーカディアンリズムなどの、反応の分野らしいです。
ですので、セミナー110,111,118をやっておくように。だそうです。



あとは、ホルモンなどの細かな知識問題を詰め込むといいそうです。




さて、まぁ模試の話はさておき、最近は暖かくなりましたねー。
クラスでも、ブレザーを脱ぎシャツで過ごす人が増えてきました。
まぁ、個人的にはシャツはあまり好きではないので、ブレザーを脱ぎたくないから脱がないんですが・・・

なんか、この季節って素敵ですよねー。

なんというか、平和といいますか、のんびり時間が過ぎていくような感じがするじゃないですか!


まぁ、実際のんびりしている暇はありません。

急ぎましょう!

IN A HURRY!


では。