名大オープン!

どうも皆さん!こんにちは!

今日は名大オープンでした☆

ということで、今日は6時に起きて、速読英単語を朝飯前に7題やって、
8時出発の電車に乗り・・・速読英単語を5題ぐらいやり、会場に着いたのが9時・・・会場入りが9時30分・・・

30分どうしよ・・・・


速読英単語やろう!と思ったんですが暑い!こんなんじゃ集中できない・・・ということでぶらぶらしてました!

まぁそんなこんなで会場に入って

  • 1教科目-数学

まぁ、知っての通り名大の数学は大門3題構成の90分なんですごく時間があるわけです!
あと、難易度も黄色チャートのLv,3並の中難易度なんでまぁ、そんな日ビる必要もないんですが・・・


いかんせん緊張して気持ちがわるい!吐く!やばい!吐く!

そして始まった

第1問
(1)軌跡を求めよ。
手が・・・手が震える・・・・なにこれ・・・文字が書けないよ・・・・汗

まぁ、なんとかこの問題はクリア。

(2)領域を図示せよ
領域図示問題ってあんまりでないのになー・・・とか思いてました・・・まぁ精神が落ち着いてきたのかな!?

第2問
(1)極大値極小値を求めよ
まぁこれは間違えられない問題・・・

(2)a=6のとき三次関数f(x)のグラフを書け。またf(x)<0を満たす正の整数xをすべて求めよ

どう考えても整数1個しか出てこないのにすべてって・・・・どういうこっちゃ・・・汗

(3)f(x)<0を満たす整数xが2個あるときaの値を求めよ。
この手の問題は苦手だ・・・・ということで問題見た瞬間とばしました。

第3問
(1)反復試行の基本問題
まぁこれはささっとクリア

(2)反復試行の一般化された問題
まぁこれもささっとクリア・・・だったはずが、これで間違えましたね・・・くだらないミスなんですがあとで・・・

(3)Pnの最大値を求めよ
これもよくある問題。見た瞬間方針が立ったからこれはキタ!と思いきや・・・(2)で間違ってたって落ちですね・・・泣きたいです・・・。



まぁ、実は第1問の(2)は平方完成を間違えて死んでるんですけどね・・・

あと、第3問(2)は問題をちょっと変えると

袋にはカードがあり、カードAには1,カードBには1,カードCには0と書かれている。
この中から一枚無作為に取りだし数字を1つ上げて袋に戻す動作をする。

(2)n回目で2と書かれたカードを引く確率を求めよ。

僕の解答;

(n-1)回目までに(赤,青)のカードを1回引き,n回目に(赤,青)のカードを引くとき

Pn=(n-1)C1*(1/3)(2/3)^(n-1)*(1/3)*2!

(n-1)回目までに白のカードを2回引き,n回目に白のカードを引く時

Pn=(n-1)C2*(1/3)^2*(2/3)^(n-2)*1/3

これらを足して、求めるPnは

Pn=(n-1)(n+4)2^(n-2)*(1/3)^(n+1)



もう気がついたでしょう。そうですね

Pn=(n-1)C1*(1/3)(2/3)^(n-1)*(1/3)*2!
Pn=(n-1)C2*(1/3)^2*(2/3)^(n-2)*1/3

で多分みすったんだと思います。
なんか釈然としないミスですね・・・・なんでこんなところで間違えたのか理解に苦しみます・・・。

というかそれよりも、証明問題がでなくてほんとうに良かったです・・・


あと、国語で文法的に説明せよって問題がありました!
完璧でした☆♪


英語は・・・ぼろっぼろすぎてもう解答すら見てないって言う・・・笑い




追伸;速読英単語一週終わりました!本当は昨日終わったんですけどね。